システム建築(yess建築) 建て方 動画

システム建築(yess建築) 建て方 【材料】

Array

日本で唯一のシステム専用工場で作られた高品質な部材。
大梁は6つのパーツに分かれ、現場でボルト接合されます。
横たわる57mの大梁はすごいですね!

システム建築(yess建築) 建て方 【主柱】

左右それぞれの主柱を重機で吊り、接合場所に合わせてボルト接合(仮締め)していきます。


システム建築(yess建築) 建て方 【軒母屋・胴縁】

主柱が立ったと同時に2台のリフターが胴縁をボルト接合(仮締め)していき、左右の主柱を同時に行うのであっという間に前回までに建てた躯体にジョイントされていきます。

システム建築(yess建築) 建て方 【大梁】

いよいよ57mの大梁です。

6つの部材をボルトで繋いだ57mの大梁が2台のクレーンで吊り上げられます。
先に建てた主柱と大梁の接合部が見事にスッと合わさり、両側から2台の作業リフターに乗った専門のエレクターがボルトで接合(仮締め)していきます。

57mの大梁を接合する建て方がスピーディーに完了し、改めてシステム建築(yess建築)の施工の早さとムダのない工程に驚きました。

システム建築(yess建築) 建て方 【母屋】

大梁が接合されると、屋根の部分になる母屋を接合していきます。



このような工程で建て方を進めていきます。
この規模の工場で建て方は3工区に分けられ、動画は2工区の建て方を撮影しました。

一覧へ戻る
お問い合わせはこちらから